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GE、新生銀行に住宅ローン事業とクレジットカード事業も売却へ=関係筋

[東京 11日 ロイター] 米ゼネラル・エレクトリック(GE)(GE.N: 株価, 企業情報, レポート) の子会社、 GEコンシューマー・ファイナンス(東京都港区)が消費者金融事業「レイク」に加えて、住宅ローン事業とクレジットカード事業も新生銀行(8303.T: 株価, ニュース, レポート)に売却する方向で最終調整に入っていることが11日、分かった。

 複数の関係筋が明らかにした。個人向け金融サービスの3事業を一括譲渡することになる。売却価格は4000億円を超える見通しだ。

 GEコンシューマーは「GE Money」のブランドで個人向け金融サービスを展開しており、消費者金融事業と住宅ローン、クレジットカード事業を3本の柱に位置づけていた。住宅ローン事業とクレジットカード事業の資産残高はそれぞれ約1000億円程度とみられる。

 新生銀行はGEの個人向け金融サービスの3事業を買収することで、リテールバンクとしての事業展開を強固にしたい考えだ。新生銀は、グループの信販会社アプラス(8589.OS: 株価, ニュース, レポート)や消費者金融会社シンキ(8568.T: 株価, ニュース, レポート)との統合など、個人向け金融事業でシナジーを得る具体策を検討する。レイクは融資残高を公表していないが、約6500億円程度とみられ、規模で業界6位に位置する。シンキの融資残高は約1300億円で、新生銀は消費者金融業界でアコム(8572.T: 株価, ニュース, レポート)など大手4社を追撃するかたちを整える。


ロイター - 2008年 07月 11日


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 トマト銀行(岡山市番町2丁目、中川隆進社長)は「住宅ローンセンター倉敷」を、倉敷市笹沖の笹沖支店内から同市沖に移転オープンした。旧センターが手狭なためで、倉敷地区の案件獲得の一層推進を図る。 オープニングセレモニーでは、中川社長が「顧客を迎える環境は整った。改正建築基準法の影響が残り厳しいが、一致団結して実績を伸ばしてほしい」と激励。テープカットして開設を祝った。 同センターは、鉄骨平屋建て154平方メートルの店舗跡に入居。カウンター3ブース、応接室3室を設置し、キッズコーナーなども設けた。行員は2人増員し7人体制とした。 同センターでは新築、借り換え相談、審査申し込みなどを受け付ける。営業時間は午前9時から午後5時、毎週水曜と祝日は休業。

岡山日日新聞 07/03



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長期金利、日米で上昇 世界的インフレ懸念で


 日米両国で長期金利の上昇基調が鮮明になっている。原油高騰で世界的にインフレ懸念が強まったことや、米サブプライム住宅ローン問題で欧米の金融市場に広がっていた信用不安が一服し、安全資産の国債への資金流入が弱まったためだ。

 金利上昇が続けば、企業や家計の借り入れ負担が増えて景気に悪影響を与える恐れもある

 日本では、指標となる新規発行の十年国債利回りは二十三日に一時、1・755%と約九カ月ぶりの高水準(価格は低水準)を付けた。米国の十年債利回りも4%近くまで上昇。米証券大手ベアー・スターンズの経営危機が表面化した三月半ばは3・3%程度まで低下していた。

 原油や食料品などの価格上昇を受け、国際的に大規模な資金運用を手掛ける機関投資家や投機筋の最大の関心事は、インフレに伴う金利上昇。「日本を含めて主要国の国債は利回りが上昇(価格が下落)しやすくなっている」(外資系証券)。

 米連邦準備制度理事会(FRB)がインフレ抑制のため年内には利上げに転じるとの見方や、海外の信用不安などで浮上していた日銀の利下げ観測が消えたことも、日米の金利上昇要因だ。

 ただ、一部では「インフレよりも両国の景気落ち込みの深刻化が今後問題になるだろう」(大手銀行)との声もあり、日米ともに国債利回りが乱高下しやすくなっているのが現状だ。

 長期金利が上がれば、住宅ローンや企業の借り入れ金利が上昇するため、家庭や中小企業の負担が増える。半面、十年物の個人向け国債の金利が上がるなど有利な資産運用ができる場合もある。

中国新聞 - '08/5/24




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社説:ゆうちょ銀行 住宅ローンで出過ぎるな

 日本郵政グループのゆうちょ銀行が12日から地方銀行のスルガ銀行と提携して住宅ローンの代理業務を開始した。今月1日からは独自のクレジットカード発行も開始しており、新規業務への参入が加速してきた。

 郵政民営化では昨年10月から10年間かけて、完全民営化をすることになっている。ゆうちょ銀行、かんぽ生命の株式は完全売却し、上場する。持ち株会社である日本郵政の西川善文社長は10年の上場を目標として掲げている。

 そのため、ゆうちょ銀行では利幅の大きい運用の拡大とともに、新規事業への積極的な参入がカギとなっている。手数料ビジネスの充実も図っている。

 住宅ローンへの参入はその重要な柱である。スルガ銀行の代理店として同行の住宅ローンを1年程度販売し、審査をはじめとした各種ノウハウを取得した上で、独自展開を図る。

 全国に展開する約2万4000の郵便局を営業網とするゆうちょ銀行は地域に密着した金融機関であることは間違いない。銀行のみならず、信用金庫や農協など協同組織金融機関でも店舗の統廃合が進んでいる。そうした中で、住民にとって欠かせない貯蓄、決済や送金など基礎的なサービスの分野でゆうちょ銀行の存在意義は高まっている。

 貯蓄の対象となる金融商品の品ぞろえを豊富にすることも必要だろう。ただ、貯蓄金融機関の色彩が強いことを考慮すれば、リスクのあまり高くない商品にとどめるべきだろう。

 では、競争の激しい住宅ローン分野への進出はどう考えればいいのだろうか。ローンでも消費者にとって選択肢が多いことは望ましい。その限りでは、ゆうちょ銀行の参入による競争促進は悪いことではない。

 ただ、押さえておかなければならないことは、民営化されたとはいえ、ゆうちょ銀行は国が100%の株式を保有する日本郵政の完全子会社ということだ。国営そのものではないが国がバックについているのだ。そのような金融機関の住宅ローン取り扱いは、よほど慎重でなければならない。

 地方銀行55行が地銀住宅ローン共同研究会を設立し、女性専用ローンや環境配慮型住宅向けローンの開発を始めたのも、ゆうちょ銀行を意識してのことだ。

 ゆうちょ銀行も地域金融機関の反発を意識し、取り扱いは首都圏や近畿圏などの直営50店舗に限定している。また、独身女性や個人事業主など特色のある商品を売り物にしていく。

 ただ、それだけで問題が解決するわけではない。間接的にではあれ、政府が100%の株式を保有している間は、郵政改革の趣旨もくみ、ステップ・バイ・ステップで進めていくべきだ。株式上場に向け収益力の強化は重要だが、それが地域金融機関の圧迫になっては筋が違う。

毎日新聞 2008年5月13日






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静岡銀、地銀54行と住宅ローン共同開発 清水銀も


 静岡銀行は1日、地銀54行とともに、住宅ローン商品の共同開発などを目的に「地銀住宅ローン共同研究会」(幹事行・千葉銀行、横浜銀行)を設立したと発表した。2月に静銀など7行が共同商品の開発に合意し、その後さらに参加行を募ったところ、新たに清水銀行など48行が参加を決めた。
 住宅ローンビジネスはゆうちょ銀行が代理店方式で販売の準備を進めている。さらにメガバンクなども加わって、一層商品の多様化が進むことが予想されている。
 そうした中、地銀55行が連携を図り、住宅ローン商品の共同開発や共同プロモーションの推進、業務の効率化・高度化の研究などに積極的に取り組み、顧客ニーズを重視した低コストで付加価値の高い商品の提供を目指す。
 具体的には、福利厚生専門会社と提携し、家事代行や育児サービス、乳がん検診、宿泊施設の優待といった特典を付加価値として提供する「地銀共同女性専用住宅ローン」や健康相談サービス、旅行などの特典を付けた「家族向け住宅ローン(仮称)」などを共同開発する。また、環境配慮型住宅などを対象にローン残高の一定割合を社会貢献団体に寄付し、環境保全に寄与する「社会貢献サポートローン(仮称)」なども検討していく。

静岡新聞 - 2008年5月1日




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